有意義な土日について

私は最近、千代田区某所のマンション一室に引っ越した


不動産屋さんに行って契約した時に、ビルオーナーのおじいちゃん(80歳超)と対面した

かなり元気そうなおじいちゃんに見えた


帰りに駅まで一緒に行った時に、仕事のことを聞かれ、

「パソコン関係の仕事をしている」と答えておいた


おじいちゃんの趣味はマラソン

フルマラソンを完走するらしい

毎年、海外の大会にも出ていると言っていた (驚)

バブル期にマンションを複数購入し、それ以来40年、

家賃収入で暮らしているらしい


別れ際に「一回飯行きましょう!」と言われ、

携帯の連絡先を交換した


そして昨日(土曜)、会ってきた

指定は午後4時、彼の事務所(兼家)


午後4時という時間帯に若干の疑問を覚えたものの、

その日に予定はなかったため、その時間に行った


事務所には、マラソンのメダルや記念写真をたくさん置いていた

フルマラソン完走は本当らしい


「ちょっとパソコン教えてくれない?メールの設定が分からなくて....」

(やっぱり…)と思いつつ、メール(Outlook)の設定をした


おじいちゃん「ありがとう。で、本題なんだがね....」

(ん?・・・)


「フォルダにパスワードをかけることって出来ないか?人に見せたくないデータがあって、これなんだ....」

(これは...大量のエ○画像....)


おじいちゃんは最近(と言っても3年前)、彼女が出来たらしく、

見られたくないそうである


「死んだ時に、こんな画像出てきたら、恥ずかしいじゃろ?死活問題じゃな!」

と言って、嬉しそうにニコニコしている


パソコン(Windows10)には「クイックアクセス」という機能があり、

何かパソコン内のファイルを開こうとすると、最近開いたファイルをサムネイル表示してくれる

そこに並ぶ大量のエ○画像....

ふざけんなよ…帰りたい....


要は、ファイルを閲覧する頻度は高いものの、

パスワード付きにしたい、ということ


Windowsにおいてファイルにパスワードをかけるには、zip圧縮する必要がある(lhaplusとか)

それは使えなそう....

クラウドストレージに入れるにも大量すぎて辛いし、ここの回線遅すぎ・・・


1〜4を簡単に伝えた

  1. パソコンを起動して、自分のユーザー、パスワードを入れてログインした後に、

    自分のファイルにパスワードをつけて秘匿することは、一般的にあまりない(もう自分で一回ログインしているからね)

  2. zip圧縮してパスワード付けることも可能なものの、それは他の人にファイルを送信する時に、セキュリティを持たせるために、パスワードをつけている

    (圧縮して送信する時の追加機能)

  3. エ○画像を見た後に、「クイックアクセス」に表示されるのを避けるように設定するのは、今ある時間(と知識)を考慮すると、大変

  4. 1〜3を踏まえると、パソコンにもう一つユーザーを作って、自分にしか分からないパスワードを設定してログインし、そのユーザーのフォルダにエ○画像 を入れておくと良い

    (普段と別のユーザーをパソコン内に作る) クイックアクセスもユーザー毎に作成されるし


結果、エ○画像 専用ユーザーを作成し、そこにエ○画像 を移した・・・・

そして、エ○画像 専用ユーザーのパスワードは、秘伝のCampusノートの最終ページに書いた・・・


これにて一件落着か・・・・



「外付けのハードディスクにバックアップして、それもパスワードかけたいんじゃが・・・」

懇願するように、頼んでくる・・・・

どんだけ大事なんだよエ○画像 ・・・・


確かに、外付けハードディスクを接続した時に、パスワードを求める機能(Bitlocker)はある

試してみるか・・・

しかし、外付けハードディスクの中身を見たら、彼女との思い出写真とか、もう入ってる・・・・おい!

ここに入れようとしてるのかよ・・・パトラッシュ、もう疲れたよ・・・


EFS(暗号化ファイルシステム)なら、使えそう

しかし、復旧時に証明書インポートとかあるから複雑、そして何より、怪しげなフォルダの存在は、見た目的にわかってしまう


私「別の外付けハードディスク買ったほうがいいですよ、それに全部入れて、金庫とかに入れておくといいですよ」

おじいちゃん「うむ・・・・」


その後も、「ウイルス入るの怖いからウイルス対策したい」と言われて、ウイルスバスターを入れたり、

「動画もあるんだが、再生できない・・・」 と言われて、動画再生プレイヤーを入れたりして、

気付いた時には20時を越えていた....


おじいちゃん「こんなにやってくれたから、お礼に・・・・」

私「お礼に?」


おじいちゃん「少し持って帰っていいぞ!! (エ○画像)」


要らねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww超要らねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww超超要らねーよおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww要らねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


私「要らないです!!」


おじいちゃん「海外の買ったんだぞ?日本じゃ手に入らないぞ?しかもxxxxだぞ??」


私「有難いですが、要らないです!!」


おじいちゃん「じゃあ飯をご馳走しよう」


私「有難うございます!!」


そうして、居酒屋に行った


酔ったおじいちゃんは彼女との話や人生の話を沢山してくれた

「やっぱりな、彼女とのxxxは一番いい!」

という言葉は印象的すぎた....

この人本当にすごいなぁ、と感心してしまった。。


結論:80歳超えても、すごいスポーツマンの人はすごい


その後、トイレに行ったとき、

ノロウイルス蔓延中!」という張り紙を見て、嫌な予感を覚えた


そして、私は今日(日曜)、ノロウイルスに倒れ、家にてブログを書いている


〜終〜